求人内容の把握2006年10月25日 22:18

求人内容というとたいていは「企画営業」とか「生産管理業務」などとかなり大雑把。生産のみの工場の求人だったり、営業活動のみの会社ならおおよその業務内容も想像できるが、どの部署もきちんと人員がいる会社になると自分の望む仕事かどうかの見極めが難しい。

「増員」なんていうだけの求人だと、営業が希望だが実際は生産部門の必要性が高く、入社できたとしても希望業務に就ける可能性が低い、となるとはたして応募するべきかどうか迷いますよね。

一番の解決法は直接人事(求人)担当者に聞くことではありますが、担当者も応募前の一人の質問にどこまで時間をさいてくれるかは疑問でもあります。とはいえ自分の一生のことですから、知りたいことを要領よくまとめ、電話でもてきぱきと聞きだせる努力はしてもいいでしょう。こちらの質問が失礼な内容だったり時間をとりすぎてだらだら粘ったりは禁物ですが、正当な行動に対してあまりにもいい加減な対応をとるようだったらそこで見切ってもしょうがないでしょうね。

次に自分でできることはできるだけ多くの情報を得ること。ハローワークの担当者も親切な人が多く、あまり頻繁に求人が出るような企業に関してはこちらの聞きたい情報を教えてもらえる場合もあります(もちろん業務の範囲内で)。また、HPがあれば当然全て確認しますし、2ちゃんねるの掲示板の書き込みなんかも参考にしました。悪意のある書き込みもありますが、あまりにも悪口の多い会社はそれなりに問題ありと見るのが私の見解ですね。

私は営業だったので、気になる会社はとにかく最低でも会社の外観は見に行きました。業務時間内であれば出入りする社員の態度や雰囲気もつかめますし、駐車している車で社員の感じもつかめます。あくまでも私の主観ですけど。実際に営業業務として訪問したことも何度もあります。受付や社員の態度、社内の様子、雰囲気で感じる内容はほぼ正確だといってもいいですね。

実際にあった(いた)様子です:(あくまでもいいとか悪いじゃなくて自分が働いていける環境かどうかを私自身が判断したものです) ●受付の女性がド金髪でピアス5、6個、椅子からも立ち上がらずに首を傾けながら話を聞く(応募は見送りました) ●家族が多くはたらいているのか、買い物袋や個人の持ち物が散乱、犬も事務所内を歩き回っている(応募は見送りました) ●事務所内で社員が会社の電話で私用と思われる長電話。机にマンガ本がのったまま(応募は見送りました) ●会社の駐車場に改造車多数。入り口の前で社員がずっと携帯で立ち話(応募は見送りました) ●電話の質問に対し「とにかく応募してみて」だけの回答(応募は見送りました)

次も客観的な会社の様子

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuzame.asablo.jp/blog/2006/10/25/574920/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。