求人年齢の解釈2006年10月24日 22:46

あなたが41歳だとしたら、求人対象の年齢に「40歳位まで」と記載されていたら応募しますか?

私なら迷わず応募します。

以前勤めていたときに、人事部門も担当したことがあったのですが、求人のときの年齢って厳密な場合とそうでない場合があり後者のほうが多い印象を受けました。私の場合は営業の求人のケースを言っていますが。

コンピューターの開発のように若く柔軟な考え方を必要としている部署や、体力的な問題が大きい業務、こんな場合は経験が無いと難しいですけどね。

それと上司との年齢差ですね。35歳の課長が45歳の新人が来ても「使いにくい」と考えてしまうのはしょうがないことです。

求人が27歳までなんて中途半端な年齢の場合は何らかのはっきりした理由がある可能性がありますね。それと30歳まで、30歳未満、なんていう表現の場合も何かしらの意図を感じます。でも、ものはためしですし、強い意思のもとで応募するのなら熱意が伝わる可能性は大きいです。 私が探していたときも40歳の壁はかなり厚く、本当に年齢に問題なく応募できたのはほんの数回でしたよ。

具体的には自分なりの判断でチャレンジしました。以下実際の例です。

「40歳位まで」→確認もせずに応募しました。(ただ、履歴書には 年齢を感じさせない行動力があり…等のアピールは必ず入れました)

「40歳未満」→求人担当の方に電話して○○歳ですが、是非応募したいのですが…と、強烈アピール。これだけでも履歴書が手元に渡ったときに「あの人か」という印象になると前向きに考えました。

「35歳位まで」→さすがに確認もしましたが電話で断られることもありました。でも、とりあえず履歴書だけは送ってみてくださいという返事はあります。なんとなく気恥ずかしいと思ったって、どうせ電話ならほんの1分ぐらいの出来事です。気後れせずチャレンジすることをお勧めします。断られるのがつらいのはありますが、電話で断られれば履歴書の写真代だって助かるしと、とにかく前向きに考えましょう。

教訓:年齢はあくまで目安ととらえ、だめかどうかは担当者判断まで持ち込む!

次回は求人内容の把握を。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yuzame.asablo.jp/blog/2006/10/24/573752/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。