履歴書 その22006年11月13日 00:59

何かの本で読んだ言葉で、うろ覚えですが、アメリカでは 自分のレジメ(履歴書)を書くときに、「嘘をついた部分は 一箇所も無いが、脚色していない部分も一箇所も無い」と。

私はこの言葉が大好きですし、共感もします。 自分が誰の目から見ても魅力的で、一目で仕事ができる 人間に見えるのならこんな脚色なんてことは考えませんが、 そのような人はまれでしょう。

ですからこそ、自分の資質を自分なりに高く!評価して書きます。

辞めた理由が全部「一身上の都合」では転職が多いほど ただの飽きっぽいやつ、と思われてしまいます。 ここは少し具体的理由を書き、面接時に聞かれたら 補足説明できるようにしておくほうがいいでしょう。

具体例: 結婚を機に更なるキャリアアップを目指し転職 (給料、キャリアアップは誰でもいつでも目指すことだが 結婚などの理由が付くと、「更にがんばるぞ!」という 前向きな転職だったと説明しやすい) 他社からのオファーにより転職を決意 (自発的な転職でも、面接を受けて最終的にその企業から 「よろしく」といわれれば立派なオファー(と、私は解釈します)) 自分の企画や業務が社内規定に縛られ十分に発揮できなかったため (納得できない仕事をやらされたりしていた事をマイルドに表現) 自分の考える方向性が会社の目指す物と違っていたため (こんな会社いてもだめだ!と思ってもどんなダメ会社でも 悪口を書いてしまっては人間性が幼稚と思われます。我慢ガマン)

資格、特技の欄などは絶好のアピールの場、多すぎず、しかし 確実に印象に残るように決して単語で終わってはもったいない!

具体例: ×サッカー ○サッカー(現在でもフットサルならできるレベル)と追記します←(どこにも どんなチームに所属してるとか、なんの基準のレベルか、現在もやり続けているのか などとは書いていません。あくまで経験があるから今でもできると思うよ、という 自分の意見です)

×映画鑑賞 ○映画鑑賞(字幕無しで理解できるよう努力中)←(英会話を習っているとも書いてないし いつから努力しているとも書いてない。でも受け取る側としてはずいぶん前から英語の勉強 をしてがんばっているんだな。と、思っていただければラッキー。どこにも嘘はないし)

×ドライブ ○ドライブ(郊外でさまざまな人に出会うのが好きです)←(どこかに出かければ コンビニで買い物をしたって誰かに出会っているわけです。旅に出て活発に コミュニケーションをとっている、と解釈されればラッキー)

次回も具体例を示しますが、脚色しすぎるとやはり嘘になってしまうので、面接時に 聞かれて答えられないほど脚色してはいけませんし、もちろん全くの嘘はすぐばれます。

面接時に聞かれても困らない実績作りは自分でする必要があります。

例: Q:サッカーはチームにでも所属してやっているの? A:いえ、今は一人で体力維持のために続けているだけですがぜひよいチームがあれば 参加したいです。

Q:英語を学んでいるのですか?現在のレベルは? A:自己啓発のために始めたばかりで、恥ずかしながら映画はまだ字幕無しでは 無理ですね。試験はまだ受けたことが無いので近々TOEIC試験を受けてみようと 考えています。

Q:どのような場所にドライブに行って話をされるのですか? A:殆ど日帰りの範囲です。一番最近では○○です。お店に入って買い物を するときなどは必ず地元の方との会話を心がけています。

どうですか。単なる単語で終わってしまうよりは履歴書に「膨らみ」や 「人間性」が出てくると思いませんか? 面接の時も職歴や年齢などの「痛い」点に触れられるよりも、どうにでも答えが 返せる部分なので私はできるだけこの部分で話を広げてもらえるような「しかけ」 として重要視していました。

職歴 その12006年11月12日 00:24

前後しましたが、履歴書で一番大事な職歴の欄に入ります。

転職歴の多い中年の体験談、及びアドバイスになればと 思って書いていますので、転職歴の無い人や特定のスキルで ヘッドハンティングをされているような人にはあまり参考には ならないでしょう。

職歴において大事なことは、その職歴がいかに自分が応募している会社に おいて役立つかの表現だということに尽きると思います。

技術職の求人に対し、営業の経験しかない人間がその職歴のみを並べたて、 興味があるのでがんばります!ではどうですか?あなたが経営者や人事担当者 であったら「やってくれるかも?」と考えますか? 少しでもそう考えてもらうためには、自分の職歴を最大限、企業のメリットとして 感じてもらう必要があります。 上記の単純な例で言えば、「技術の考え方の中に私が長年培ってきた営業の視点、つまり ユーザーの求める視点からの考え方が加わればより魅力的な製品開発の手助けになると 考えています」とするだけで、違った業務の経験がメリットに変わってくるではありませんか。

職歴をごまかすのではなく、自分の力を最大限にアピールし、 その企業の力となる方法を考えるのです。

よく履歴書のたとえ話をラブレターに置き換えた話を目にしますが、 本心から相手に認めてもらうためには目に見える自分の外観など ではなく、心からの思いを書くはずです。 職歴のみの記載は、私は身長が○○で…出身は○○で…、程度のものです。 それに肉付けをする事で自分の内面を相手に伝えなくてはなりません。 だとしたら、その内容はできるだけ相手の欲しているものに近くなくては いけないのです。 嘘を書かずにでもメリットとして書く。これが真髄です。 身長が低い人ならまだ成長期だと書くこともできますし、現在食事に気をつけて カルシウムをたくさん摂取する生活をしているとすれば前向きさが伝わります。

次回は具体例を中心に。